2018年8月7日   火曜日  東京都千代田区北の丸公園       東京国立近代美術館工芸館(旧近衛師団指令部)    
日本橋    柴又    迎賓館    旧近衛師団   江戸城    東京駅    羽田    岡山 
 7:20頃    11:30頃    14:00頃    15:00頃    16:00頃    17:00頃    19:50  JAL241  21:05



皇居北の丸公園の旧近衛師団司令部が見えてきた。



















近衛師団は天皇や皇居を守る師団で、全国から選抜された兵からなり、他の師団とは制服も違い

これに選ばれるのは大変な名誉だったそうだ。


















近衛師団を特に有名にしたのが半藤一利「日本のいちばん長い日」の”宮城事件”。



終戦前夜から当日、

玉音放送のレコードを奪い、近衛師団長を懐柔しようと企んだ反乱兵がいた。


映画では一作目が黒沢年男、二作目が松坂桃季が演じた。


















東京国立近代美術館工芸館(旧近衛師団司令部庁舎)


明治43年竣工、終戦まで近衛師団司令部として使用されていた。

外装は煉瓦積で要所に石材を使っている。妻面にレース模様風の飾りを施してあり、いかにも近衛師団風の洒落なデザイン。

昭和41年の北の丸整備計画で取り壊しの対象になった。が、明治の洋風煉瓦建築の典型例として昭和47年重要文化財に指定され、解体をまぬがれた。


「日本近代建築大全・東日本」講談社 2010年発行
























終戦で近衛師団は消滅し、戦後天皇や皇居は警察が警備している。




師団の建物は「国立近代美術館工芸館」となっていて、

当日は夏休みの小学生のイベントをしていた。














この建物を見に来ることはないだろうから、裏側に回った。

小庭がある程度。









側面。






頑丈で威厳をそのまま伝える建築物だった。




つぎ・日本100名城「江戸城」@A



2018年8月18日