2018年8月6日   月曜日     盛岡    仙台    上野 
宮城県仙台市青葉区  「仙台七夕まつり」                  9:30発   12:17〜14:24   19:47着
         クラブツーリズム首都圏バス旅行  「青森ねぶた・秋田竿燈・仙台七夕3日間」



午後2時ごろの仙台七夕まつり。











2時間前に比べ、ずいぶん人が増えた。

同じツアー客が、

「来た時と帰る時の人の数の差」を言っていたが、それほど多かった。




















大きな青竹に紐で締め付けて飾っている。















飾りは、このように地上すれすれの七夕もある。















ほとんどは人より高い。

























これで、えいちゃんは「日本三大七夕」を見たことになる。






「日本三大七夕」とは?

(異説や異論もあろうが)

仙台・平・平塚。


どの七夕も賑やかだったが、都市規模も違う仙台がいちばん人が多かった。











二泊三日のクラブツーリストのバスツアーも東京へ帰るだけ。





途中、阿武隈PAで休憩。

















東京上野駅前には午後7時47分に着いた。

行程表では午後8時半着だったので40分ほど早い到着だった。









上野駅が近くなって添乗員さんの挨拶で、最初に

「今回の旅行では、出発全てが、その時間(またはその前に)発車することが出来ました。」


その挨拶で気が付いた。確かにそうだった。


よく、

買い物や、道に迷ったり、人が遅れているから自分もと、などの理由で出発時間に遅れる人がいる。




今ツアーは、急いでバスに戻る人さえ見る事が無かった。みんなゆっくりとバスに戻り、それでいてバスは出発時間より早く発車した。


しかも三日間そうだった。これは珍しい、ツアー客がみんな良かったということにもなる。












そうゆう訳で、上野駅では三日間限定のツアー仲間たちと名残惜しく別れた。














三日前に泊まったのと同じホテル。

泊まった理由に大浴場付き。


大浴場には、帰って入り、食べて入り、起きて入り、散歩して入った。





最上階のレストランが安くて美味かった。

いいホテルだったが、次も利用したいかというと、どうかなあ?





翌朝(8/7)お江戸日本橋に行く



2018年8月20日