2018年8月5日   日曜日   秋田県仙北市角館町           「内町武家屋敷」     
盛岡    田沢湖    角館   竿燈    盛岡 
10:00発   11:15〜12:13    12:46〜14:00    16:20〜20:48    深夜 
         クラブツーリズム首都圏バス旅行  「青森ねぶた・秋田竿燈・仙台七夕3日間」  




”桝形”まで戻り、角館伝承館の前。


















伝承館から北へ200〜300mが、いわゆる”角館”。


観光客がどっとあふれる。





































すごい数だ。

これでGWとかお祭りの日は、人は歩けるのだろうか?








武家屋敷の通りは10m道路、裏通りは4.5mで今も自動車が楽に通れる道がついて、

その両側に整然と武家屋敷が並ぶ。


間口は平均して18mの広さ、

武家屋敷の両側には足軽級の下級武士を配置、町屋は基盤割して、雪国の事情を考慮し、庇のついた小店や用水路を家の前に付けた。

建築用の木材は耐久性の高い姫小松を使用し、長い風雪に耐える原因になった。


「城郭と城下町1」小学館昭和59年発行






















いまはどうなっているか?

すくなくとも数年前の高度成長期には、角館あたりの女子高校生は、ほとんどが、在学中に東京のデパートとか一流会社への就職がきまってしまうということだった。

うらやましいような、美人のふるさとである。

ぎょうせい「祭りと芸能の旅」宮田輝昭和53年発



昭和53年発行の本だから、「数年前」とは大阪万博があり、昭和元禄といわれた時代で、まっしょうじきな文ではある。



しかし

今読めば

突っ込みどころ満載の参院議員・宮田輝先生の文だ。










































つぎ・「秋田まるごと市場」〜竿燈大通り



2018年8月21日