2018年6月30日  土曜日         秋田県仙北市田沢湖町            田沢湖
ホテル    八幡平    渋民村    角館    田沢湖    能代・大館    羽田    岡山 
 7:41発    8:03    9:30頃   11:50〜13:05    13:50頃   16:08〜 18:05   19:20・20:10     21:30



今回の旅行で、唯一の二度目の場所が「田沢湖」。

しかも、一か月後に三度目の訪問をする予定。(←クラブツーリズムで「ねぶた」旅行に行くが、その工程に田沢湖が入っている)



笠岡に住んでいると、東北旅行は滅多にあるわけではない。

それで、妻に湖とたつこ像を見物に組み入れた。








国道105号線から分かれ、山の湖へと上る。


















湖が見えると、ホテルと大駐車場があった。














「たつこ像」へ歩いてゆく。























田沢湖とたつこ像。










空も晴れ、湖水はきれいだった。


田沢湖は面積は日本で19番目、水深は日本一(420mで世界で17番目)、成因はカルデラ説が高いが不明だそうだ。



















田沢湖の魅力は、静かさと、山々との調和した美しさ。
















そして湖に建つ「たつこ像」。













海と像、

デンマークにある(倉敷チボリにもあったが)、人魚姫と並ぶ見事さと思う。

















観光バスから降りた人たちが、嬉しそうにたつこを見たり、写真を撮っている。










きれいな湖を、青い空で見る事ができてよかった。








つぎ・道の駅あに(マタギの里)        


2018年7月4日