2017年10月26日  木曜日   歴史館    舛水高原    ジャージーランド    三木ヶ原     湯原温泉  
鳥取県西伯郡大山町・伯耆町  9:33頃    9:50頃    10:50頃    11:30頃    13:00頃  


木曜日は秋晴れの天気予報だったので、同じ町内に住む姉を連れて大山・蒜山に行った。



天気の方は予報通り朝から晩まで、雲一つない晴れだったが

予想もしなかったビックリ(ズッコケ)が三つあった。




ズッコケそのT

米子道の車窓から見る大山(だいせん)が綺麗なので、蒜山SAで写真を撮ろうと思った。



蒜山SAで停車し、カメラを出そうとした。

カメラを持ってきていなかった。


それで、予備で使っているおんぼろデジカメを出すと電池切れだった。




仕方なく普段使うことのないスマホで写真を撮ることになった。








えいちゃんのスマホは格安スマホで、本体もまあ格安・格下。いちおう写るという代物。








溝口ICでおり、桝水高原方面に向かう。














大山寺駐車場は工事中だった。

国際スキー場側に行ったが逆光でまぶしい大山だったので、Uターンした。











桝水高原に行く。





朝の空気よし、風なし。まさに晴天の高原の朝。






大江賢次の「絶唱記念碑」。




♪・・・

命短く 待つ日は長く

なぜ死んだ ああ小雪











この後、桝水高原から鍵掛峠〜奥大山スキー場〜鏡ヶ成〜蒜山に行こうとした。



ところが




ビックリその2


一週間前の台風の大雨で、大山〜蒜山道路は交通止めになっていた。



交通止めのガードマン氏に話を聞くと、

「大型ダンプ17台で道路に崩れた土砂を取り除いています。

迂回路はありますが、溝口ICから高速道を使った方がいいでしょう」






楽しみにしていた奥大山も鍵掛峠も行くことを止めにした。




つぎ・蒜山



2017年10月27日