2017年9月29日  金曜日       群馬県利根郡みなかみ町   谷川岳     
伊香保    谷川岳P・  一の倉沢・   天神平・ 谷川岳P    川越    羽田    岡山 
 6:01    7:48 10:30頃  12:00頃  13:11    16:00    20:10発    21:30着


では天神峠から降りよう。



スキーの初級コースのゲレンデを下った。

















天神平でロープウェイに乗る。





















ロープウェイは上り下りとも絶景だった。楽しめた。













谷川岳駐車場から出る。


谷川岳に満足し尽くした思いで去る。














谷川岳駐車場から埼玉へ向かった。

谷川岳は群馬と新潟県境のため、埼玉県は遠かった。


埼玉県大里郡寄居町にある日本100名城の「鉢形城」は登城することを諦めた。










快晴の関越道を埼玉へと走る。




(14:22)









川越に着く前頃、

川越の町並み散策も時間的にあきらめざるを得なくなった。


残念だが仕方がない。羽田では余裕を持って搭乗手続きをしたい。1時間とちょっと前に着きたい。










今朝の予定では午後2〜3時ごろ、川越で長男と別れ

長男は家(アパート)に帰り、えいちゃんは町並みを時間を見ながら散策するつもりだった。


鉢形城を諦めたのも、川越散策を諦めたのも、みな谷川岳がすばらしかったのが原因。

そう思えば、ラッキーと言えなくもない。




(川越駅前のデパート)


川越駅前のデパート最上階で長男と二人、食事をした。


長男とは川越〜池袋〜浜松町まで一緒した。

モノレールの改札口で別れた。







羽田空港では1時間半ほど持ち時間があったので、搭乗切符の入力や、手続きも戸惑いなくできた。

今回の旅行で、飛行機の乗り方がマスターできたような気がした。

もっとも、それを生かせる機会は今後あるかどうかわからない。





今回の旅行では傘や合羽を使うことが無かった。

天気には恵まれた。


最終日の谷川岳の天気は、結局一の倉沢に着いた30〜40分間だけが曇りで、それ以外は帰るまで雲一つない天気だった。

あれが「山の天気」ということだろうか?不思議だ。





知らない地方を丸5日間運転したので運転には疲れた。

小学生の頃から「百聞は一見にしかず」と聞かされたが、今になって強く感じる。


そのため、疲れはあってもまた行って見たくなる。

次は千葉・茨木・栃木あたりに行こうと思っている。





つぎ・野宮橋の彼岸花



2017年10月11日