2017年8月3日   木曜日    北海道   JR札幌駅〜小樽駅          
中島公園 羊ヶ丘 札幌   小樽 新千歳 岡山  
7:05〜7:55 10:40〜11:03 12:28   13:07〜15:00 16:12〜18:35 20:40  
             




函館本線は、函館〜小樽〜札幌〜旭川までのJR北海道のドル箱路線。


今日は札幌駅と小樽駅間を往復する。(復路は函館本線・千歳線)






小樽市は繁益の時代を過ぎて、今は札幌市の経済圏。

小樽市街地は観光都市化してる。



鉄道便数は多くて便利、それに鈍行列車でも40分弱で到着する。














かつて大流行した「銭函駅から幸福駅」の銭函駅。

一方の幸福駅は路線廃止により30年前に消滅している。














銭函から10分程度、ひたすら海岸線を電車は走る。青い海と水平線の車窓が素晴らしい。








幌内炭山から、石炭をどうやって運び出すか?


室蘭へ鉄道を敷設する案、

石狩川を船で運ぶ案があったが、小樽の手宮へ鉄道輸送することに決定した。


小樽〜銭函間の断崖も掘削され、明治13年に手宮〜札幌、15年に幌内まで全通した。日本で三番目の鉄道である。

小樽が札幌の外港として発展する基礎は、このとききまったのである。


最初の機関車はアメリカから輸入したもので「義経号」「弁慶号」と名づけられた。



山川出版「北海道の歴史」より転記


明治末に小樽の線路が海辺から山側に移動し、旧来の部分(手宮〜南小樽)は「手宮線」として独立した。






小樽駅に着いた。











おっ、

あそこに裕ちゃんがいる!












ここが小樽駅4番ホーム、別名”裕次郎ホーム”。






裕ちゃんの歌が流れる。

哀愁を帯びた歌だが、知らない曲だ。













懐かしい感じがする小樽駅のプラットホーム。













懐かしいといえば駅舎もそうだ。

これがJR小樽駅。





国の登録有形文化財に指定されている。








快速電車の「エアポート」。





小樽からの復路は、この快速電車を終点・新千歳駅まで利用した。






快速エアポートは、

小樽〜札幌〜新千歳空港を73分。15分間隔。札幌〜新千歳間は函館本線でなく千歳線。










つぎ・小樽@北のウオール街



2017年8月9日