2017年6月24日   土曜日  11:06~11:53
浅口市鴨方町 ふるさとかもがたプラザ(ビッグハット)    「第16回鴨方町手延べ麺まつり」



今日明日とビッグハットで「麺まつり」がある。







えいちゃんが毎週リハビリに通院している「鴨方整形」は、ビッグハットの向かい側にある。

それでパタパタと並んで揺れる祭りの幡で、麺まつりがあるのは早くから知っていた。










11時ごろ着いたが、

おおーーー!



早くも会場内は熱気!大勢の人!  ↑↓











ビッグハットには入り口で300円の入場料が必要。


あとは何杯でも食べ放題。

もっとも、発砲のミニカップで底にちょぼっと麺があるだけ。








鴨方町内の麺業者が10数社出店。

どのお店も長い列。












並ばないことには食べれないので、列に並んで順番を待つ。













おひとり様二杯まで。で両手にカップ。











これは二度目に食べた麺で、「冷やし中華」。

地元高校生がカップに入れるので量はまちまち。










空いた席を探して、座って食べる。もちろん立ち食いコーナーもあり。

















何度も何度もこねて伸ばすのが「手延べソーメン」。

(ビッグハットの隣に鴨方図書館があり、館内に「手延べソーメン」と「麦稈真田」の博物館がある)



”手延べ麺”まつり、というからには「手延べ」の実演あり。





今日は伸ばし競争。

長く伸ばした方が勝ちでお土産付き。













広~~いビッグハット。





普段は隅の方でグラウンドゴルフなどに利用されている。今日は屋根の下全部が大賑わい。












1000円以上お買い上げでがらがらぽん一回。

えいちゃんは680円のお買い物でクジは無し。






本日の会場風景。









1時間ほどいて出た。

多くの麵ファンがいて楽しかった。





ステージで、太鼓ショーとか地元アイドルが踊ったりとか。

それがあればもっと楽しかったな、と思いつつ去った。










キャノンのコンデジでSX620HS。

アマゾンに注文して6月23日に届いた。(約20.000円)



本ページは、このデジカメで初めて作ったもの。


パソコンに画像を取り込むにはwi-fi専用。今まではケーブルだったので(それしか知らなかった)途惑っている。

とりあえず、SDカードをカメラから抜いてパソコンに差して画像取り込みをしている。









つぎ・威徳寺の紫陽花



2017年6月25日