2016年12月1日  木曜日         兵庫県豊岡市城崎温泉 (七つの外湯めぐり)            
鴻の湯      一の湯    地蔵湯    駅舎温泉・さとの湯 
 11:40頃      12:20頃    12:40頃    13:40頃
笠岡  福山    新大阪    城崎温泉    姫路    岡山    笠岡 
 5:58   6:13〜6:24 のぞみ 7:28〜8:08 こうのとり 10:54〜14:14 しおかぜ  16:03〜6:55  のぞみ  17:15〜17:24     18:06



温泉街は海産物のお店が並ぶ。














城崎温泉は直接に日本海に面していないが、すぐ近い。




鮮魚、干物、加工品、カニ


まさに温泉街と魚市場が合体したような通りだ。



















城崎温泉に巨大ホテルはない。

ほとんどが木造の二階建てや三階建ての風流な旅館。



通りの商店も同じだ。














城崎温泉駅前。

これより、正面に見える「さとの湯」にはいる。






玄関前の足湯にも多くの人がいた。










さとの湯は良かった。

今日の四つの湯のうち、この湯が一番良かった。


浴槽は多く、サウナも備え(しかも三種のサウナ)展望の露天風呂もあった。



場所も駅前とゆう立地なので入浴者も格段多かった。




結局本日の七つの外湯巡りは四つの湯で終わった。

えいちゃんの場合、持ち時間が3時間しかなく四つが妥当だった。


その夜は家でぐっすり眠れ、翌日は朝から体調がよかった。


城崎温泉の効用と感謝した。









これが「ゆめば」、

七つの湯のすべてがフリーで、何度でも入れる。






七つの湯は現在、一つの源泉から引き湯だそうだ。

そのため、七つの湯はまったく同じで特色はない。




そのことよりも、

カランコロンと歩く人の姿が見えないことが気になった。

入浴した四つの外湯のうち、さとの湯以外は貸し切りの湯だった。










ちょっと寂しい感じはしたが、温泉情緒がたっぷりの城崎温泉だった。




つぎ・播但線(和田山〜姫路)



2016年12月6日