2015年8月1日  土曜日          富山県氷見市            元・道の駅                
郡上八幡    白川村    雨晴海岸    七尾城跡     七尾市   輪島(泊)
6:14〜7:24    9:07〜10:25     12:00頃    14:00頃   15:00頃     18:00〜



富山県に来ることは滅多にないし、ましてや県北の能登半島入口の氷見市となればなおさらだ。


この際、道中の休憩を氷見市でしておこう。





市街地の港付近に道の駅があるので、そこで休憩しよう。




氷見港に来た。忍者ハットリくんがお出迎え。





氷見市の有名人、「明日にのばせることを今日するな」でも知られる漫画家・藤子不二雄A氏。



経済人の浅野総一郎。

日本鋼管・浅野セメント・東亜港湾など、現在の川崎市の東京湾沿い企業の親。










あれだな、道の駅は。

















駐車場に車を停める。

向うに「新湊大橋」が見えている。

















新湊大橋の左側には五重塔(三重塔かも?)が見えている。
















道の駅の裏側の岸壁にはイカ釣り船。そのまま漁港・漁協につづいている。

















では道の駅に入ろう。

すると??









!!!!!!







ここは「道の駅」ではない、とのことだ。


















それで本当の道の駅に行こうとしたら、イベント日のようで駐車場もわからなかった。(写真のテントが道の駅)














氷見の海。

きれいな海だが、道の駅を間違ったのはえいちゃんだけではない。何人もの人が同じ間違いをして引き返していた。





標識にちょっと工夫が足りない、少ない。手を打たないと迷惑する人が絶えないと思う。








つぎ・日本100名城・七尾城へ登城する




2015年8月9日