2014年11月21日  金曜日  京都市北区              
なんば    鞍馬口    鞍馬・貴船    嵯峨嵐山    阪急嵐山   梅田   なんば    追分 
 5:32   8:03   8:03〜10:01     11:22    15:10        17:20    21:30


今日の日程を思えば、早朝にホテルを出るのは仕方ない。

薄暗い街を地下鉄「なんば駅」に行くと、

街の朝は早いのか、けっこうな人の数が電車に乗っていた。






淀屋橋から京阪電鉄に乗り、終点の「出町柳駅」で乗り換える。








叡山電車「出町柳駅」に赤い車体の電車が入った。



(右の車両が鞍馬行)





この時、えいちゃんはホームの隅の方で準備運動をしていた。


よく見ると、この電車はイスが外を向いている。






おぉーこれが「きらら」で「もみじ列車」。











早朝のため乗客は数人、

その数人のうち路線沿いの大学前で降りた。




いわゆる「モミジ」の渓谷を通過する乗客は2名だった。

























終点の「鞍馬」駅。


 











駅前には大きな「天狗」がいる。













別に「もみじ列車」を期待していたわけでもなく、ただ乗り降りする駅を間違わないようにする事だけを気にしていた。


慣れない京都で、しかも初めての鞍馬山(たぶん最初で最後になる)。列車のことを気にする余裕はなかった。




そしたら往路・復路とも「もみじ列車」に乗ることになった。













しかも利用時間が早いので復路も席はほとんど空席で、ゆったりと眺めを楽しむことができた。












感嘆する!

とまでは言わないが、相応以上にきれいな沿線風景ではあった。














外向きのイスの電車に乗ることも人生最後かもしれんなあ。


















このポスターのように、夜は山中のモミジを照明するそうだ。









つぎ・鞍馬寺@A



2014年11月23日