2014年9月10日  水曜日     高野山   河内長野    富田林    阿倍野・湊町    笠岡着 
大阪府河内長野市   「高野街道」 7:45〜10:32   12:31〜12:58    13:14〜14:53    15:13〜17:20     21:28


千早城と金剛山を諦め意気消沈。


河内長野で、河内音頭を聞いて元気を出そう。そう思った。





ここは南海の「河内長野駅」。この駅は近鉄との乗換駅を兼ねている。















南海と近鉄の河内長野駅前。

あの歌が聞こえんなーーー。


 ♪ヨイトコサッサノ ヨイヤサッサ。





そういえば、長くテレビでも鉄砲光三郎の顔を見ないなあ。









駅前から見る南海と近鉄の河内長野駅舎。

















駅前に大きな楠木が見えた。すごいな。














行ってみると「吉年邸のくすのき」との河内長野市文化財説明板があった。















吉年邸から坂道がつづき古風な家並みが見えた。














この街は「街道まち」だったそうで、

大阪や堺や京都からなる「高野参り」の四つの街道が、この町で1本に合流した。











町は鋳物が盛んで、「河内鋳物師(かわちいもじ)」と呼ばれそうだ。















「高野街道」のしゃれた標識がところどころ建っている。
















現在では「高野街道祭り」があるほどに、街道の町として保全している様子だ。
















見事な街道の家並み。














その中心にある「西篠合資会社」。

















道は三日市駅前まで続くようだが、ここで引き返す。


















河内長野駅前の街道記念碑。















駅前の商店街。
















商店街を過ぎても「高野街道」はつづく。

















近鉄の「河内長野駅」ホームで電車を待った。

















電車にはハルカスが描かれていた。

やはり近鉄=ハルカスだな、今は。








つぎ・”重伝建”富田林・寺内町@A



2014年9月12日