2014年8月9日・土曜日
2014年8月10日・日曜日

2014年8月9日、大型台風が上陸した。


この日は盆休暇の始まりで帰省などで交通のピークが予想された日だった。

それに各地で、夏祭りが多い日だった。




甲子園では夏の大会が開催日だったが、初日・二日目と延期になった。史上初だそうだ。

プロ野球は6試合中、中止は1試合のみだった。

飛行機は欠航が多かったが、新幹線はほぼ動いた。ただし、新幹線後の在来線は運休が多かったようだ。



近辺では

小平井の四葉盆踊り。

里庄の夏祭り(延期でなく中止になった)、クリスタルキングが来る予定だった。

井原美星の天の川祭り(延期でなく中止になった)


えいちゃんは、

川上町の「まんが絵ブタ」を見に行く予定だった。これは延期になった(8/23)。







笠岡市ではなんと18000人に「避難勧告」が出た。その全てが本土・島とも海岸線の地区だった。





浅口市や倉敷市の海岸線は「避難勧告」でなく「避難準備」だった。







で、えいちゃんは川上町に行く事を止め何をしていたかとゆうと

「なつかしのメロディ」を見ていた。









まつのき小唄を歌う二宮ゆき子。

美人歌手で知られたが、人間であれば、やっぱし・・・・年を取る。












別名「一曲太郎」の、一節太郎。




独身の頃は寮で酒を飲みながら歌っていた。










本に映画に歌、すべてが売れた「愛と死を見つめて」。



高校の国語の先生が、「あの本を読みましたが、ほんとの恋ではありませんね」と授業で言った。

何故か今でも覚えている。











亡き島倉千代子が歌った「あいたいなああの人に」。




一番星をエーーー探して、遊んだ。

田舎の子供はみんなそうだった。











橋幸夫の「潮来笠」。橋幸夫のデビューは60年安保騒動と重なる。




えいちゃんちにはまだ、

テレビがなかったからラジオで聞いて歌っていた。











7月9日に福山リーデンローズで本物を見た西城秀樹。




闘病中だが、声の張がすばらしい。




つぎ・台風去った栂の丸



2014年8月11日