2014年5月31日   土曜日   8:26〜11:37
笠岡市鋼管町  JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部  〜全英への道〜 ミズノオープン2014



ゴルフはしないえいちゃんだが

地元でのイベントととして一度は見にいくようにしている。




混雑を避けて予選ラウンド見物が多かったが、今年は決勝ラウンドを見に行く。






大会3日目の今日は午前8時スタート。



早く来たので入場口から五列目に車を停めれた。





前日の天気予報では、晴れ、しかもたいへん暑い日になるという予報だった。




(岡山県もほぼ32〜34度まで気温があがった)














岡山県広島県の県境にある「JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部」は笠岡市にとっても福山市にとってもPRになる大会だが、


今年は地味。






というのは二大スター・・・石川遼・松山英樹・・・・が出場しない。




今の日本ゴルフ界で人を呼べる選手はこの2人しかいない。

二人ともアメリカにいる。



(6月3日松山英樹は米ツアー初優勝した。前年はミズノオープン予選落ち)







入場したら撮影禁止・以下は西日本放送(読売・日本テレビ)のテレビ画像を借用







決勝ラウンドは二日間全国テレビ中継がある。







さすがに全国中継ともなれば


スタッフ数やカメラ数が違う。










18番ホールで時間待ちのテレビ会社の人に聞くと


プロ野球中継と比べてもゴルフ中継は機材や中継マンの数が多いそうだ。











例えば18番の場合

ティーグラウンドにタワー設置のテレビカメラ

中間に固定カメラ

グリーンにタワー設置


他にハンドカメラの人、(更に各ホール掛け持ちのハンドカメラの人が来る)














随所に集音マイク(1m以上ある棒状のもの)が設置されている。



例えばティーショット。

ティーグランドのまわりに三本のマイクがある。




その一つは・・・・

売った時(クラブと玉の)打撃音。


二つ目は・・・・・その0.1秒後

玉が”シュ”という飛ぶ音。


三つ目は・・・・・

ギャラリーからの拍手音。




たしかに、微妙にその位置に置かれている。なるほどなあ。














次に

ボランティアで「お静かに」とかの信号を出すおじさんに聞いてみた。




すると




「今年は客の入りがさっぱりじゃ」と人気選手不在を嘆いた。

大勢のギャラーを引き連れる選手がいない、

せいぜい10人までしか連れて歩かん・・・とのことだ。




(トレードマークの帽子が目立つ片山晋呉選手)





それに

選手の腕も落ちたと直前の「川岸良兼」選手のパットプレーを解説してくれた。


大会ボランテイアは岡山・広島両県のゴルフ団体の人で、相当なゴルフ歴の人たち。物足りない選手もいるみたいだ。























テレビにはえいちゃんの故郷が映る。

正面は大見山。










茂平八幡宮と山。













県境の高丸。

えいちゃんが少年期にメジロを追った山だ。














翌6月1日の最終日では15アンダーで張 棟圭選手が優勝。

日本人選手では近藤が3位に入った。






優勝選手には賞金やワーゲン車の他に


笠岡市長から吉備焼き。

福山市長から琴。


この大会は外国人選手が優勝する事が多いが、琴をもらっても困るだろうなあ。









なお大会は今年から例年よりも一ヶ月近く早くなった。梅雨を避けての日程だったが、確かに五月末〜6月初の方がいい。



飲食・物産展のうち、地元はちょっとさびしかった。

福山市はバラの関連商品、笠岡市は笠岡諸島の商品。ブースも小さくて押しやられた感じだった。





つぎ・北木島(金風呂〜千ノ浜〜豊浦〜楠〜大浦)@AB




2014年6月4日