2014年2月5日   水曜日      ホテル    小樽観光    札幌雪祭り   定山渓
小樽市中央区  大通公園   9:50発    10:56〜12:23    14:06〜18:00    19:14着 
読売旅行福山営業所       「さっぽろ雪まつりと支笏湖氷濤まつり3日間」 (2日目)    



小樽を出たバスは雪の高速道を札幌に向けて走った。













高速道を行くバスから札幌の街が見えてきた。


高層ビルが見える。札幌にやってきたのだ。














高速道から降りてバスは市街地を行く。


















街の中心部になった。周辺のビルの高さが違ってきた。



















道路右手が「北4西5」、左手が「北4西4」。






北4は北4条、西5は西5丁目。東西も南北も札幌テレビ塔地点で分けている。










これは大通公園の人の波。





















バスは大通公園と並行して進んだ。そして8〜9丁目の後楽ホテルの前で停まった。





出発もここで午後6時、「その15分前にはこの地点にバスは来ます」。


そしてツアー客30人弱はそれぞれの方向に向いて行った。







えいちゃんは地下鉄東豊線「大通駅」を向いて歩いた。


















今日から始まった「さっぽろ雪まつり」を見ながらテレビ塔を目指した。















これは雪の「ウインタースポーツ天国北海道」の。大雪像5基のうちの一つ。




まわりで「ミヤネ屋よ」という声がする。








ステージを見ると

おお


テレビで見る「ミヤネ屋」のレポーターだ、名は知らんけど。




(STV広場)
















「雪像」「飲食」この二つが交互につづく札幌大通公園の「大通会場」。









つぎ・「さっぽろ雪まつり・大通会場」A



2014年2月9日