2014年1月23日   木曜日     徳倉城    最上稲荷    吉備津彦    吉備津   五重塔
総社市上林  備中国分寺  9:45〜10:55    11:40頃    12:20頃    12:40頃     13:10頃



天気がいいので五重塔を一周しよう。













南の県道駐車場から五重塔に行く。














本日ぽかぽか陽気の備中国分寺。
















見上げる五重塔。













境内から見る五重塔。
















備中国分寺は廃寺であったが、その廃寺跡に江戸時代末期再建された。そうゆう事情なので檀家はないし、墓地も無い。





今は岡山県を代表する観光地の一つ、自治体が周辺の田園環境も含め併せ管理しているのだろうな。






「吉備路」はほとんど岡山県のどまんなかに位置し、観光に便利な場所にある。観光以外、カメラマンにも便利な場所。






山茶花が咲く吉備路サイクリングロード。









この道は「そうじゃ吉備路マラソン」のコースにもなっている。














梅の木。

蕾がふくらんできた。







ではお次、温泉に入ろう。







今日は「吉備路温泉」にはいる。

吉備路温泉がある国民宿舎・サンロード吉備路。




硫黄の匂いが心地いい吉備路温泉。





露天風呂に浸かっていたら、隣にいた小父さん二人がサンロードの出入口の工事の事を話していた。





サンロード吉備路の玄関前から撮った写真↓で、国道429号と赤い工事中のコーンが並んでいる。



このコーンはずっと中断したままらしい。そして信号の設置工事もしていて本体は出来ているが赤・青・黄色部分は隠して稼動していない。



つまり、ある時からこの工事は中断しているとのことだ。

その原因は、総社市建設部長が入札前に金額を漏らて逮捕された時から(2013年12月18日)。



こんな事があると市役所職員は当然ながら、納税者であり被害者である総社市民までも肩身が狭いわなあ、しばらくの間は。



つぎ・山陽本線風景@笠岡市用之江ABCD



2014年1月26日