2013年11月22日  金曜日  9:00〜14:00
笠岡市茂平 



幼なじみのhくんが突然 病で倒れた。今は倉敷市内の病院に入院している。







hくんは果物や野菜を熱心に栽培し、出荷していた。









hくんは回復中とはいえ、闘病生活は長期間を要する状況にある。





彼が出荷する予定だった里芋は収穫の季節を迎えたが、


それとはうらはらに里芋のまわりは雑草が目立ちだした。






毎日、散歩中にh君の畑に目をやり憂慮していたa君から

「入院中のh君に代って、今年は我々が収穫しよう」と電話があった。












そして今日h君の畑で、

茂平(出身者含む)から3人、用之江から1人。あわせて4人で里芋を掘ることになった。













スコップで芋を掘り出す、

ドロを払いながら芋を籠に入れる。




















芋を掘った後、場所を笠岡湾干拓地地へ移動する。
















笠岡市平成町。















平成町の作業場で芋を降ろす。最初に水道水でドロを落とす。














芋のヒゲを摘んで落し、芋を分割し、皮の部分の汚れを落とす。

















これが出荷前の里芋。h君が丹精込めて作った芋。






この芋は明日(11/23)、

「道の駅・ベイファーム笠岡」と「JAふれあい朝市」に出荷する。








ホームページ「笠岡を走りまくる」訪問者の皆様にお願い


来月からは毎週金曜日に、

h君の畑で芋ほり作業をする予定です。


つきましては、h君が栽培の里芋を少しでも多く購入して頂きたくご協力よろしくお願い申しあげます。




販売は3ヶ所です。


1・「道の駅・笠岡ベイファーム」・・・毎週土曜日の市へ出荷。

2・「JAふるさと朝市」(営農センター)・・・毎週土曜日の市へ出荷。

3・平成町の下記場所の青空市場で・・・毎週金曜日の午後、土曜日に発売り。



4・周辺区域の場合、お届けも可能です。メールで相談願います。 



(地図は場所3です)




場所の3は特に市価より安く設定します。



なお、今年の12月で市場出荷は終了予定です。



つぎ・井原の紅葉@田中苑〜郷社〜井原堤A



2013年11月22日