2013年11月19日   火曜日      福山SA    潮崎神社    本庄神社    今伊勢宮    はきもの博物館 
福山市津之郷町  福山SA  9:00頃    10:00頃    10:40頃    11:30頃    12:30〜13:45
         山陽自動車道 福山サービスエリア(下り線)


松永に行く途中、福山SAに寄ってみようと思った。

その訳は、まだ入ったことがないので、一度SAの内外を見てみようということ。





車を止めると、お城風のSA建物が見えた。













建物の前には・・・どこのSAも似たように・・・食い物が並んでいる。











食べ物通の人や、列に並んででも買って食べる人なら味や値段がわかるだろうが

えいちゃんは食べ物のことはよおわからん。














フードコートでは「尾道ラーメン」が人気との事。

ラーメンやソーメンやうどんなら、かろうじて分る。




食べずに言うのもなんだが、

「高速道での尾道ラーメン」なら、大浜パーキングが美味い。それに食べながら景色がいい。


値段も大浜Pは480円くらいで、580円の福山SAより100円安い。











建物の中の写真はないが、

お土産(これも尾道ラーメンが多かった)とフードコーナーとレストランがある。







建物から出る。




菊の展示があった。
















「バラの街・福山」であるからには、バラも咲いている。












これは「福山観光案内図」。

今日の目的地、今月で閉館になる「日本はきもの博物館」も載っている。














最近パーキングやSAでたまに見る、もう一つのトイレ。


満員ゆうか、使用中の頻度が高くて増やしたのだろうな。













これが大駐車場。ガソリンスタンドが見えているが、もちろん営業中。














福山SA下りの建物の左側にソーラーパネルが見える。

高速道路の盛土の南側斜面部分は、たしかにソーラー設置に適している。将来NEXCO西日本は日本一の売電会社になる?















背後の山は福山一の眺望がある高増山。





トイレが増設されたのも原因か、

やや人のスペースが狭く感じる。ドッグラン場所は今も将来も設けることはないだろう。










南を見れば、

残念ながら瀬戸内海は見えない。沼隈半島の彦山他が見えるだけ。








そうゆうことで、

SAからの眺めで楽しめる景色はない。

建物付近が狭く、窮屈館がある。




SAでは、

平均か、やや平均以下の感がする福山SA(下り)だった。




なお、ウエルカムゲートがあり高速道外からも使用はOK。SAの運用は「トモテツ」がおこなっているそうだ。





つぎ・羽原川


2013年11月20日