2013年11月2日   土曜日      笠岡駅    新井口駅    宮島口駅    広島駅
広島県廿日市市宮島町  弥山登山   7:29   8:49〜11:41    11:56〜16:48    17:15
   コース・宮島桟橋〜紅葉台登山口〜弥山〜駒ヶ林〜大聖院〜宮島桟橋

大聖院まで降りたので、今日の予定は完了した。あとはホテルに行くだけ。

雪舟園付近の紅葉。

先ほど登った弥山や駒ヶ林を見返る。けども、やはり、どの山かは判らない。

厳島神社の裏。

神社の入場口。だいぶん減ったけど、まだ入る人が列。

この時間(午後3:50)、こちらを向いて来る人は宮島(または宮島口)の宿泊者だろうな。

厳島神社の火焼前の記念写真は、更に人数が増えている。

さあ大鳥居が近いぞ。靴を濡らさないように足元に注意して前進。

宮島の大鳥居。

大鳥居には賽銭箱が無いためか、鳥居に付着したフジツボにお金をはさげている。

見上げる大鳥居。

満ち潮になった。

多くの人が記念写真。でも人と鳥居全体が併せて一枚には納まらないだろうな。

鳥居から神社を見る。

その後で、宮島商店街を通り港へ行った。

早くも牡蠣だ。

大きな広島牡蠣を焼いている。

(その後、福井県敦賀に行ったらもっと大きな牡蠣を焼いていた。岡山県の牡蠣が小さいのでなく、最少のサイズのようだ)

着いた時は良い天気だったが、去る時は曇りになった。

JR山陽線で広島駅まで行った。満席に近かったが座れた。

ホテルには午後5時半頃着いた。

すぐにホテル温泉に入り、

夕食も急いで食べた。

その訳は?

今日はマー君の最後の試合がある。日本シリーズ第6戦。楽天vs巨人、楽天3勝2負で地元仙台。

午後6;47

楽天田中マー君は巨人の一番打者長野(ちょうの)に第一球を投げる。

マー君は今年

24勝無敗、1セーブ。

来期は大リーグへトレードで行くので、日本最後の試合となる。

・・・・・

この試合で田中マー君は完投したが敗戦投手となった。翌日の試合も1イニング投げるという事態が起こった。

つぎ・ひろしま平和マラソン@AB