2013年11月2日   土曜日      笠岡駅    新井口駅    宮島口駅    広島駅
広島市西区井口町  鈴ガ峰(すずがみね)   7:29   8:49〜11:41    11:56〜16:48    17:15 
  コース・新井口駅〜井口台中学前〜鈴峰・東峰〜鈴峰・西峰〜井口台中学前〜新井口駅          


一泊して「ひろしま国際平和マラソン」に出場する。


その前日に鈴ガ峰と宮島弥山に登る。宮島では少し早いけど、いくらか紅葉が見れるかな?



(笠岡駅)


今日は珍しく新幹線を利用する。




たいした理由でないが、早く登山を済ませて翌日のマラソンに備える。

本気でマラソンに備えるならば、山に登らないのが正しい。変な理由だな。








福山駅から新幹線に乗る。














JR西日本の「のぞみ95号」、広島まではノンストップ。

















すぐに広島駅に着いた。早すぎる。広島までは鈍行の方が落ちつくな。

















広島駅の在来線、山陽線下りホーム。





列が出来ている。



新幹線の自由席は座れたが、こちら山陽線は満席。











初めて「新井口駅」に降りた。
















新江口駅から北を見えるあの山、あれが目指す「鈴ガ峰」だろうな。
















広島市役所のホームページ「鈴が峰登山コース」をプリントして持参している。それに山渓の「広島100名山」の鈴が峰もコピーして持参。













最初の目標地点は「井口台中学校」「鈴が峰公民館」。








鈴が峰団地の公園も紅葉が始まっている。














楓の街路樹の道を鈴が峰方向へ上っていった。









上る途中、

「井口台中学校」「鈴が峰公民館」とも矢印の標識があった。








こんな南欧風な住宅もある。


















前に学校らしき建物が見えた。手前の薄茶色の建物には「公民館」の文字が見える。








これが、井口台中学校と鈴が峰公民館だった。



つぎ・鈴ガ峰(すずがみね)登山AB


2013年11月10日