2013年9月17日   火曜日        香川県〜徳島県  大坂峠・あせび公園                 
与島    津田    ランプロ    与治山    大坂峠    徳島 
7:52〜8:47    9:47〜10:16   10:56〜12:15    12:52〜14:57     16:00頃    17:30着



源平合戦で源義経が屋島へ攻め込む時、阿波から讃岐への国越えをしたという「大坂峠」。



その大坂峠に行く。







最初我が脚で登るつもりだった。

与治山などの計画を加えたため、脚で登るのは止めて車で登る事にした。



大坂峠に行くと、

とてもじゃないが脚で登れるような山ではなかった。



では車の方がいいのか?

といえば、これも問題があり。とにかく狭い道。曲がりくねる山道だった。






「県道1号線」という道路名を勝手に信じたえいちゃんが甘かった。







峠の下は香川県東かがわ市引田町。一番高い山がさっき登った与治山。












県道1号線からちょっと離れ「あせび公園展望台」に寄ってみよう。












公園の駐車場に着くと車が2台いた。


この公園は徳島県になり、それまでは香川県で車一台見ることも対向することもなかった。











高いところまで行こうとしたら消滅した。














これは香川県側の眺め。瀬戸内海、播磨灘。










徳島県徳島市や四国三郎の流れ。











まあまあの眺めだったな。


この公園で人や車を見たが、この後で徳島県側へ下りる道は香川よりも道が広かった。徳島県の人が来るのだろう。









そうゆう訳で

義経の故事を偲ぶどころか、車の運転に精いっぱいの「大坂峠」越えであった。




つぎ・徳島市



2013年9月26日