2013年9月3日    火曜日     笠岡駅    津山線・誕生寺駅    笠岡駅   
岡山県久米郡久米南町       「誕生寺」    9:13    11:26〜12:49    14:54  


誕生寺から出る。




ここは誕生寺の第一駐車場。丘の上には誕生寺小学校。



駐車場に建つ記念碑は扇のようなものが付き、「南朝 久米郡 xxx」と刻まれている。




忠義桜の児島高徳の時代の郷土の忠義者の記念碑。

こうゆう記念碑を大真面目で皇紀2600年(1940)前後の日本は神社や学校に造りまくっている。




建造のいきさつを記録すれば貴重な郷土の昭和史になるが、日本人は被害と被災の事しか書き残さない。
















誕生寺の横に笛吹川、甲斐の国と同じ名の川が流れている。






そこに「笛吹川歌碑公園」がある。









人は死して歌碑を残す。そう思うくらい流行だ。

同じ久米南町の弓削には「川柳の小路」もある。














帰り道、

加茂神社に行く。












加茂神社から見る誕生寺駅方面。空を覆う雨雲。










今日は誕生寺に着いた頃から小雨が降り出した。

その後小康状態だったが、この頃本格的な雨になった。












傘を差して誕生駅に戻った。




駅構内の「美作建国1300年」のポスター。

こんな祭りしないと「吉備国」の構成でさえ不明な人が多い。













駅舎待合室は川柳の発表会の場。












誕生寺駅のホーム。上り下りが同一の棒線駅。かつてのホームが写真右に残る。














帰りの車窓風景。雨。















岡山駅まで帰った。やはり雨。








笠岡駅に戻ってきたら雨は降っていなかった。やれやれ。




でも、まだ「青春18きっぷ」は2回分残っている。




つぎ・田中美術館



2013年9月4日