2013年9月3日    火曜日     笠岡駅    津山線・誕生寺駅    笠岡駅   
岡山県久米郡久米南町       「誕生寺」    9:13    11:26〜12:49    14:54  


8月は観測以上最高と言われる真夏日を連続していたが8月22日に雨が降り、

その後は雨や曇りの日があり平常に戻った。



ところが月末よりは雨一辺倒、および週間天気予報が雨と曇りで占めるようになった。9月2日は井笠地方でも(笠岡市以外は)学校が休校になった。(笠岡には大雨注意報が出なかった)



書くのも気が引けるような悩みがえいちゃんにあり、それは「青春18きっぷ」を2日分しか消化していないこと。早く使わないと期限切れになってしまう。






(笠岡駅ホーム)




それで、

雨予報でも最も雨量が少ない今日、きっぷの消化の為電車に乗ることにした。







(車窓から、中庄の川崎医大)














岡山駅が近くなった、えいちゃんが乗った鈍行列車はスピードを緩めた特急電車を追い抜いた。



(この特急しおかぜを抜いた)








岡山駅で津山線に乗り換える。




岡山駅のホームは楽しい。いろんな電車が見えるから。






特急やくも。
















煙を吐くディーゼル特急南風。JR西日本〜JR四国〜くろしお鉄道で、宿毛まで行く。

















特急しおかぜ。岡山と愛媛県松山を結ぶ。最長は宇和島行がある。
















津山線。

えいちゃんが乗る列車。



このラッピング列車の「NARUTO」に目が入った。

おかしいなあ?

えいちゃんが乗るのは四国の「鳴門」でなく「津山」なんだがな。

見直すと「津山」が見えた。



「NARUTO」は少年ジャンプの人気漫画のようだ。しらねえよ、えいちゃんは。それよりも紛らわしい。











吉備線は一番西口寄り。
















ではこれより、JR津山線の「NARUTO」ラッピング列車に乗る。




この写真はラッピングを写したのではない。ドアを写した。

ドアが閉まっている。


ドアはボタンを押して開ける。

その目的は列車内の冷房を逃さない、車内温度を保つ、「省エネ」が目的。



真夏日の、温度差は13〜15度あった。

今日の、この時の温度差は0〜2度程度。


保温も何もなかろう。「省エネ」目的なら冷房なしで不満のない気温だった。


臨機応変の対応がJR(の岡山管区だけかもしらないが)は出来ない。

ついでに言えば、気温40度がつづく日の朝か夕か忘れたが、ぼっけい寒い車内に震え上がった事もあった。














これは「NARUTO」の車内のラッピングを写した。車両内はこの1枚程度。








つぎ・誕生寺ABCD



2013年9月4日