8月15日(木)    9:00〜9:54 
テレビせとうち  「和風総本家」



7月25日テレビ大阪 東京制作部 「和風総本家」のHさんという方からメールがあった。


メールには「和風総本家」という番組で、このホームページ

2012年11月15日 のページの福山市草戸町の明王院を番組で使わせてほしいという依頼のメールだった。



番組で、写真・名前・県名が3秒間でるそうだ。


2012年11月15日 のページ・福山市草戸町 明王院





えいちゃんは「和風総本家」;という番組は、新聞のテレビ番組欄で見たことがある程度で、内容については全く知らなかった。

でもテレビに出してくれるのは嬉しいのでOKですと返信した。







終戦記念日と盆休みの重なった8月15日、午後9時番組は始まった。

(実は翌日にバスツアーを控えていたので、はやく出て終わってくれと思いながら見ていた)






豆助という名の犬が出てきて番組は始まった。














今日のテーマは「夏祭り縁日を支える人々」















出演は和風な家族4人。
















クイズ番組ではないが、一部クイズがある。











司会者。














番組の中頃、豆助が出て「ニッポンの名前」が始まった。






すぐにえいちゃんの画像が出た。











つづいて一般の方の画像が3枚ほど続いた。






番組を見るのはここで止めた。


明日の朝は早いからね。寝よう寝よう。






テレビ局からは番組のオリジナルグッズを送ってくれるそうだ。グッズはまだ届かないが、妻は自分のものと決めつけている。








2013年9月2日・追記

8月29日にテレビ大阪から「オリジナルグッズ」と「DVD」が宅急便で届いた。

DVDは当日のテレビ放送だが「CMの部分は入っていません」。


グッズは下の写真、





犬の「豆助」の人形にストラップがついている。






つぎ・読売旅行福山「幻想の世界”山鹿灯籠まつり”2日間」


2013年8月19日 2013年9月2日・追記