2013年7月17日   水曜日    笠岡    氷ノ山登山      若桜    河原城    笠岡   
鳥取県若桜町・兵庫県養父市  「氷ノ山」    5:20   8:57〜12:38        13:38〜15:05     16:00頃    18:50  


氷ノ山山頂に着いた。
















広い山頂には、これから下りる寸前の方がいた。

その方は、




氷ノ山に登ると普通の場合2度登る、という”強者”で、時には3度登るそうだ。


山への言葉でさえ重厚感があるように感じる程だった。



見える山々の名を説明していただいたが、忘れてしまった。




えいちゃんが、いちばん天気のいい日と思って来た事を言うと、

ここ1週間ではいちばん良い天気だそうだ。



ガイドブックに載る山頂からの眺望は、7月や8月には1日たりともないそうだ。10月や冬に稀にあるそう。




そして

「今日は山頂も貸切、山小屋も貸切で楽しんでください」と話ってから下山を始めた。





















せっかくだから、山小屋を貸切で弁当を食べることにした。





八頭のローソンで買った弁当とノンアルコールビール。


こうゆう(貸切状態)贅沢は滅多にできないとゆう氷ノ山山小屋。でも誰もいないのも少しさびしい。









山頂からの眺め。ハチ高原。
















扇ヶ山も見えるが写真では不明。











鳥取県側。遠方の山はうっすら。










麓風景。













では下りよう。











下りるほど空は青空が広がる。トンボが多数、舞うように飛んでいる。

















水ノ越峠の避難小屋まで下りた。








下山は早い。









あっという間にキャンプ場まで下りてきた。







では汗を流しに、脚をほぐしに、温泉に行こう。



つぎ・ゆはら温泉ふれあいの湯




2013年7月18日