2013年6月8日   土曜日        関宿   伊賀上野    篠山 
兵庫県篠山市北新町  篠山城跡     6:17〜7:31    8:22〜10:07    13:37〜15:54


伊賀上野で今回の旅行の日程は修了、だがまだ午前10時。



かねてから訪れたかった丹波篠山に寄ることにした。
















篠山に寄ることに直接関係ないが大阪で二度高速道路を迷った。


吹田JCTまで行けば後は走るだけだと思っていたが、やはり大阪は都会だった。




各種の道路標識を見ても瞬時に判断が出来なかった。

それにカーナビもうそを指示する。


大阪で一般道路に下りると、いったいどこを走っているのかさっぱりわからなくなる。

田舎でも似たような事はあるが、車を止めて考える場所がある。



どうなることかと思ったが、どうにか吹田JCTまで行けた。





篠山城がある篠山はインターから離れていた。

ここでも道を迷ったが、大阪で迷うよりは気が楽だった。









史跡・篠山城跡。














石垣が新しい内堀。

















これが「天下普請」で築城された、ありし日の篠山城。





外堀からさらに外へ三ヶ所飛び出た郭があるが、これは「馬出し」と呼ばれる。












城は「平山城」とも「平城」とも言える小高い丘に建つ。


















城の建物は、唯一この「大書院」が存在する。2000年に再建された。














広い本丸。














東外堀側を見る。

右が有料駐車場で左がゲートボール場。周辺は丹波の山々。
















本丸の説明板。

天守台はあるが、天守閣は建てられなかった事などが書かれている。















これが天守台。













これから天守台に登る。









つぎ・篠山城下町@A



2013年6月12日