2013年6月7日  金曜日      鳥羽    下宮    内宮    松阪 
三重県松阪市   6:45〜8:00    9:38〜10:11   10:40〜11:56    13:29〜18:00 



これはえいちゃんお泊りのホテル。





シャワーをしてから晩飯を食べに”繁華街”へ行く。








松坂駅に着いた。


松阪駅の近鉄駅。




近鉄駅は松阪駅の「駅裏」だ。なんもない。



まっ、それはいいんだけど「駅前」に行く通路が見えない。










近鉄の駅員さんに聞けば、50mほど行った場所に地下道があるとのこと。


それがコレ。



松阪駅の駅前と駅裏を結ぶ地下道。


不便な地下道だ、広島駅の地下道みたいだな、と思いつつ駅前に行く。歩く人さえいない。


しかも、この地下道はまだ新しい。以前はどうしていたんだろうな?












地下道を出るとJR松阪駅前。














「松阪牛」。














松阪市を象徴するものは・・・・いろいろあるのだろうけど、知っているのは・・・松阪牛と本居宣長。




駅前には鈴のモニュメントがある。違和感がある。

鈴にするよりは本居宣長の方がいい。(宣長がいいというのでなく、鈴に比べれば、という意味)















駅前通り。商店街がまっすぐ伸びる。
















その駅前の通りに並行する裏通り。こちらは落ちついた渋い町並みが残る。





松阪は戦災に遭ってない、と聞いていたのでもっと古い家並みが残っていると思っていたが

えいちゃんが見た範囲ではそれほどでもなかった。











これは駅裏にある「のりば」案内。





「高速船バス」ってなんだろうな?

松阪港から知多半島とか名古屋空港に行く高速船があり、そこへ行くバスだろうなあ・・・たぶん?


よう、わからんわ。



つぎ・重伝建「関宿」





2013年6月12日