2013年5月25日   土曜日  9:00〜14:30
笠岡市吉浜   金浦小学校



今日は金浦小学校の運動会。










もっとも金浦小学校だけでなく、

えいちゃんが見たり聞いてる範囲では笠岡小・笠岡中央小・大井小も今日が運動会。













運動会と言えば秋の風物詩であったが、いつの間にか・・・ここ20年位の間に・・すっかり、5月末・6月初になった。



それに

運動会と言えば日曜・祭日が当日であったが土曜日に開催されるようになった。













では会場風景は、何か変化があるかといえば時代の変化がある程度。


昔は運動会は村の大きな娯楽行事だったので、

子供が学校に在籍を問わず見に行っていた。

当然のこととして酒・ビールが見物席にあった。


今は酒もタバコも校庭には無い。














応援風景はイスとテントやパラソルがあるのが普通の風景になった。


昔は校庭にゴザを敷いて座って見るものだった。





”競争心”の考え方が変わったのが要因か?

親も、我が子への応援に”熱く”なっている感じがしない。


のんびり応援とカメラやビデオ撮影をしている。






(昼休みになった、先生は白線を補強)













金浦小学校から金浦中学校を見る。

小学校横の水路の道には親の車がびっしり。












水路や遊水地に幅寄せして駐車。
















これがプログラム。






午前9時に始まり、午後2時半に終わった。













(昼休み)






笑っちゃいけないが、思わず笑ってしまうのが


園児のヨーイドンでピストルの音で、走らずに、いきなり泣きだす児。

リレー種目のカーブで転倒、それによる連鎖転倒。


同じくリレーでバトンタッチでできず、ひとり後ろに向かって走る子。





(昼休み)





面白かったのは騎馬戦。名は「金浦の戦い」。


作戦や技、その中で聞こえる子供の生の声、おもしろかった。



この競技は先生の実況中継があり、プロアナウンサー以上に迫力ある放送が流れた。







(昼休み)



意外・・・とゆうほどではないが、

今盛んな吹奏楽が、いっさい・・・演奏・行進・応援で・・・なかった。






えいちゃん世代では男女が同時に走る・組む、という事がびっくりかな。

小・中・高、すべて男女別だった。




つぎ・金浦小学校A



2013年5月26日