2013年3月25日    月曜日  11:46〜14:53
倉敷市阿知・中央町・寿町


中央通り、元市役所前。


鉢にはパンジーが咲く。
















工事中だったユニバーサルホテルが完成している。




中央通りの右・国際ホテルで、左がユニバーサルホテル、すぐ隣にドーミーインがあり。


けばけばしい外観が多いユニバーサルホテルだが、いくらか倉敷店は色がおとなしい。











元国道2号線、倉敷センター街の入口。




今日は渋滞していない。

上り線は元チボリに向かう車で混むのが通常だが、今日はすいすい。














倉敷駅前で取り残された感じの一番街。




静寂な通りだが、いい味を出している。














駅前の横断歩道橋。岡山方向を見る。
















チボリ口に行く。















街路灯には人形の飾りがあったんだな。チボリのムードを演出している。チボリが無くなって今気が付いた。















駅から手前の「アリオ」に入った。時間つぶし。



人が多かった。


確かに岡山県(及び香川県及び広島県備後)では最大の集客数のショッピングセンターだろう。







2〜3年先に岡山駅横の林原駐車場にイオンの大型店が出来ると客はどう動くのだろうな?


鳥取道も松江道も完成した(今月)ので、鳥取や島根(出雲)の人が岡山や倉敷に来る可能性が大きい。

三原は広島か倉敷・岡山、尾道・福山・笠岡などは倉敷・岡山、四国の人は電車で岡山。



まあ買物嫌いのえいちゃんには関係ない話だけど。









これは「アリオ」と「三井アウトレット」の連絡橋。橋の下には酒津配水池からの農業水路が流れる。















今日倉敷に来たのは倉敷中央病院への運転手として。


これは倉敷中央病院の温室待合室。





増築が完成して、倉敷中央病院は更に大きくなった。



温室の待合室は従来の温室の他に、この部屋が増えた。

中央病院の温室は並みの公園よりもずっと快適な空間だ。



つぎ・寄島園地NEXT



2013年3月28日