2013年3月3日   日曜日    笠岡港    六島   真鍋島   北木島    伏越港 
笠岡市  おまけのページ    10:00    10:40〜12:45    13:00〜13:20    13:28〜17:05    18:15 


笠岡諸島は見て美しく、行って美しく魅力が多い島々だが


人を寄すことに泣き所もある。



@旅客船から瀬戸内海の海や小島を眺めることが出来ず、席からは波しぶきしか見えないこと。

これはフェリーを利用すれば白石島と北木島の場合は解決可能にはなる。




A情報が統一できていない場合がある。

今回の例。


(笠岡港の掲示物)


六島ふれあい喫茶は3月10日まで↑、現実は昨日(3/2)で終了↓。



(六島公民館に貼られたもの)


今日水仙を観光に来た人は、ほぼ全員が営業中と思っていたようだ。テレビでも2月のの初め頃の放送で土日は営業といっていた。







A解読不明・・・北木フェリーの時刻表。



(笠岡港にあるチラシ)






下の北木行の時刻表2枚を比べて、いったい笠岡発北木行の便は午前中には何便あり、何時に出て何時に着くのか。


これが解かる人は北木島の人以外、誰もいないだろう。










(島の学芸会のチラシ)







船便には他にも問題が多い。(船会社の他に観光協会・市)


盆正月の臨時便の有無やその時刻。

台風等の欠航・就航の即時情報。

(いま時、その都度「電話で確認」では時代遅れ)

キップ窓口の混雑時の対応が不十分。



行政は補助金出して、運行はおまかせでは義務の放棄。




笠岡諸島への来島ははっきり言って、市外の人に、えいちゃんは奨めない。




つぎ・笠岡市六島の水仙ABC



2013年3月4日