2013年1月15日   火曜日      笠岡   大芝島  鹿島    鹿老渡    桂浜    古鷹山    能美海上ロッジ 
東広島市安芸津町 大芝島       6:30発    8:30頃    11:20頃    12:10頃   13:00頃    15:00頃    16:22〜泊 
                               



呉市のいちばん南の先にある「鹿島」、段々畑でも有名な島。

その鹿島の手前にある「鹿老渡の古い町並み」。

それに江田島市の「古鷹山登山」、その麓の「元海軍兵学校見物」。





この四つの場所訪問を主目的で一泊ドライブツアーする。



朝の6時半におうちを出て山陽道を河内まで行き、

河内ICからは一般道を竹原〜呉〜音戸〜倉橋島〜鹿島と走る。






途中高坂パーキングで・・・雪見見物の・・・休憩。



(山陽道下り、高坂P)



三原市久井町の高坂パーキング。山陽道でいちばん標高が高い付近。




(山陽道下り、高坂P)











竹原からは国道185号線を走っていたが、ふと「大芝島」に立ち寄ることを思いついた。




(この写真より、このページはすべて大芝島の風景写真)





というのは、以前

青春十八きっぷを使って「風早駅」で下車して、大芝島を周回して、「安浦駅」から次の場所に行くことを計画したことがる。




今日は横着をして車で大芝島に渡り、車で島を周回する。

















アップダウンで、かつ曲がりくねる道。













ちょっとした砂州ができる小芝島。















雲間に朝日が差してきれいな光線と海が見れた。














海岸線に下りた。

こんなガードレールのない道がつづいていた。向うは本土。













大芝島は人口200人で、「みかん」と「びわ」が名産だそうだ。





農道から見る風景もみかんとビワの島だった。










漁業はあまり盛んな様子と感じなかった




島の前に浮かぶ筏は本土側の漁師が設定しているのだろうか。




港に船はあるが、このように漁船とはいえない船ばかりだ。















大芝大橋。全長470m。橋の向こうには白い雪が見える野呂山。













大芝大橋は農免道路の橋。狭い、しかも歩道はなし。












大芝大橋の橋のたもと、大芝島側。

西には安浦と野呂山。













大芝大橋の橋のたもと、大芝島側。

東は安芸津。




橋のすぐ下を見れば海岸線をはうような道路がつづいている↑↓。







つぎ・呉市倉橋町鹿島NEXT



2013年1月17日