2013年1月6日   日曜日   10:41〜13:19
浅口市金光町佐方竜王山〜倉敷市玉島黒崎南浦

山頂の3名の方は金光の徒歩の会の会員の方々だった。


笠岡の人も会に入会できます、と奨められながらコーヒーをごちそうになった。






別れてから南浦方向(と思える方角)へ進んだ。














南浦が見えた。でも道が間違っているな。引き返そう。














西への山には、いつも鴨方竜王山が見える。

鴨方竜王山は沙美からつづく「沙美アルプス」でも一番高い山。それに形もいい山。













「玉島ハーバーブリッジ」














佐方や六条院の民家が近くに見えてきた。









やがて車の音も聞こえてきて車道に出た。





国道2号線の「みわ記念病院」の交差点から南浦までつづく県道471号線。




県道には中電の標識と、手製で善意の登山標識が二つあった。

一つは「沙美アルプス」で

も一つは「備南アルプス」だ。


えいちゃんは最初「寄島アルプス」と呼んでいた。次に「南浦アルプス」と呼ぶようになった。

将来は名称が統一されるかもしれないが、今は自由に呼んでいい。








その登山口は10〜20m先が峠道の高い場所で、浅口市金光町から倉敷市玉島黒崎南浦になる。

南浦は長い地名だ。












峠から下る。

南浦は倉敷市の一番西南の町。




前の海には三郎島が見え、

少し下ったところには「海蔵寺」が見えている。








県道の左手にある「七神社」。
















県道の右手に「海蔵寺」はある。この場所は映画に登場した。











人気シリーズの「釣りバカ日誌・瀬戸の約束」でスクリーンに何度も映った南浦。



その舞台が「海蔵寺」。






社長から会長になったスーさんが東京からトンズラして、いつの間にか海蔵寺の居候になり。


その海蔵寺には娘の壇れいが住み、仲間の高島政伸が訪れる。



お寺の庭は、いつも未亡人・星由里子が竹ぼうきで掃き掃除をしている。






門前にはこのように↑、ロケがあったことの看板がある。



じゃけど星由里子の名がない↓。







星由里子といえば、

いつも若大将加山雄三の恋人・澄子(すみこ)さんを演じた大女優。





この「瀬戸の約束」でも主演級の出演だし、海蔵寺の女主人役。看板に名が無いのは無念じゃわ。
















海蔵寺境内から見る瀬戸内海。









佐方竜王山〜南浦BNEXT




2013年1月6日