2012年12月12日  水曜日    冨岡小    大島小    横江小    中央小 
笠岡市冨岡・西大島新田・西大島・横島・美の浜・八番町   11:00    11:53   12:13   12:49 



中国バス「道通下」バス停前。これより元横江小へ行く。














「横江小記念碑」から見る幼稚園。




横江小学校も古い学校で

明治12年創立、明治36年に神内小学校の分校から独立した。昭和44年閉校。


この元横江小学校にも金次郎さんはいなかった。










「北浜お大師堂」




神島霊場への道沿いにあり、巡礼者が道中お参りしていたそうだ。









これは平成の作品、「ありがとうの像」。

叫んでいるように見える。大きさで勝負か?














神島大橋の下を見慣れぬ大型船が行く。

見た事がないな、あの船は。










「済生丸」「診療船」と船体に書いてある。





岡山済生会病院の診療船。岡山・香川・広島・愛媛の島々で健康診断などをする船。

笠岡の「夢ウエル丸」よりも規模が大きいだけに診察・診療がより幅広く備えてある。










ところで今

美の浜緑道公園は拡張工事をしている。









よく見れば

拡張工事ではなかった。「高潮対策」となっている。








「高潮対策」ならば今ある護岸に嵩上げすればいい。



誰が見ても、拡張工事だろ↓。






(昨日えいちゃんは衆院選の不在者投票を済ませた)



政治がらみで言わせてもらうが

こうゆう工事が、「自民党」政治そのもの。


政・官・業、一体になって工事を大きくし、政・官・業が潤うシステム。



今回の選挙では自民党が大勝を予想されている。

再び、このシステムが稼働するとどのようになるか。



業の方では早くも、自民大勝を予想して電力会社の振る舞いは、とうていかつての日本人では許されない程の大柄な態度が目立つ。

原発事故の責任を感じれば、10年20年は頭を低くして業務にまい進するのが筋だが、逆に国民を脅すように見える。








これは完成している部分。

たった40cm程の嵩上げが、こうゆう工事になる。これがいいのだ、と思う人が自民党へ投票する。わしはしない。














緑町の天満屋ハピーズの前を行く。













笠岡中央小学校。

訂正、「中央小学校」。




校庭が広くて↑↓、金次郎さんを探すことができない。







つぎ・元富岡小〜大島小〜元横江小〜中央小CNEXT



2012年12月12日