2012年12月1日   土曜日      笠岡    なばなの里    大垣市 
三重県桑名市長島町    「なばなの里」   10:40    15:40〜19:40    20:40〜泊 
  読売旅行福山「なばなの里ウインターイルミネーションと秋の絶景香嵐渓・小原村の四季桜」        



一泊二日で読売旅行のバスツアーに行く。



遠方に行くツアーにしては出発が遅く笠岡インターを予定時間通り10:40に出発した。

ほぼ満席に見えたが、総数は31名だった。





休憩は3回あり、最初が岡山吉備SA。







ここが二度目の休憩「三木SA」。バスツアー休憩の定番だね、ここは。








「新名神高速道」を走り三重県に抜けた。







最後の休憩地「御在所SA」。大きなSAだった。










この御在所SAで、えいちゃん初物が二つあった。



一つ、電機自動車の充電器。









二つ、洗面器一つに対して手の乾燥器が一つある。便利だ。












バスから海が見えてきた。






海の上を走っているような感じ。伊勢湾↑、揖斐川↓。伊勢湾岸自動車道。













すごい自動車の数。

黄金山から見るマツダの輸出岸壁と比べても、比較にならない程多い。これは








「長島スーパーランド」、ホテル花水木など。









長島スーパーランドを見ながら、ツアーバスは笠岡インターからのった高速道より一般道に降りる。









長島は前が伊勢湾、左右に揖斐川・木曽川があり、木曽川の対岸は愛知県となり、島の北側は岐阜県になる。


そういう三重県に位置している。



長島にある「なばなの里」の入口。












ゲートを入ると記念写真に人多数。イルミネーションがまだだけどな。













イルミネーションはまだだが、紅葉がきれいだった。












菊の花も咲く。















これが有名な、ゆうか写真でよく見る「光のトンネル」。




照明が灯るのを待てないのだろうか?

まだ時間があるのに早くも長い列。それを見た人がまた列を長くする。


(その理由は後でもわらなんだが、@前に人がいない状況での見物A点灯前にカウントダウンがある、その@Aのどちらかと思える)










紅葉の園内を歩く人。










特にきれいだったのが「里の湯」の前の紅葉。






つぎ・「なばなの里ウインターイルミネーション」ANEXTBCD




2012年12月3日