2012年10月16日   火曜日    蔵王P    りんりんパークー    「西条まつり」    蔵王P 
愛媛県西条市    9:25   12:14〜13:40    13:52〜18:40    21:20 
愛トラベル福山支店 「四国3大祭り 愛媛西条まつり 豪華絢爛日本一だんじり 圧巻の80台勢揃い」      



来るときのバスの中で添乗員さんが注意事項を言った。


「集合は午後6時40分です。

神事ですので川入りの時間が予定通り進まないことがあります。

それでもバスは予定通り発車しますので、集合時間に遅れないように・・」というj話だった。








少し日が暮れてきた。












「川入り」が近くなり観客も次第に増えてきた。












両岸には川を渡らせまいとするだんじりと、わたろうとするだんじりがその時を待っている。










だんじりの武者絵彫り。















今朝も暗いうちからだんじりを担ぎ

酒の力で祭りを楽しんでいる氏子。そうとうお疲れ状態に違いない。












川土手には次々に「だんじり」が勢ぞろいしている。












だんじりと観光客。








にぎやかな川岸風景。












圧巻の「だんじり」が並ぶ姿。でもこれでまだ1/4。











この「だんじり」が全部揃ってから「川入り」の神事は始まる。



まだまだその時は先こと、というのは毎年の氏子さんにはわかるが、観光客は気がはやるだけ。









観光客には集合時間があるからね。


それに神事とはいえ5:15から始まる、というガイドブック的な待機気分が抜けない。

















「今年は1時間遅れているそうですよ」と隣から話し声。

「去年も1時間遅れ、一昨年は2時間遅れでした。」





なになに、ほんとかそれは。













集合時間は近くなる、しかも空は暗くなる。



もっとも灯りがついただんじりが川に映り一層きれいになった。










お祭りの「川入り」を見るのが目的のツアーだったが

「川入り」は見ることができそうにないな。


気分は諦めムード。









ではぼちぼちバスに帰ろう。



(最後の写真は午後6:05)





帰り道は暗く、しかも道を間違えてしまった。

必死で汗だくでバスに着いたのが集合3分前。

37人中の30番目くらいだった。やれやれ。


バスの中で「たいてい2〜3人位は道を間違えて戻れないのがいるのに、珍しい」の話し声。




最後に添乗員さんの話。

「私はお祭りが好きで、あ祭りツアーには特に多く行っています。

『西条まつり』もじつは、まだ「川入り」を見たことがないんですよね」。




ほんとに見ようと思ったら個人旅行で行かないと見れませんよ・・・・というようなお話だった。




つぎ・井笠バス(笠岡市民病院〜笠岡駅)NEXT



2012年10月17日