2012年10月13日 土曜日        和歌山県有田市箕島町
道成寺    御坊    御坊駅    湯浅駅    箕島駅    なんば駅    カブトガニ号 
6:20〜6:44    8:02〜9:49    9:53    10:11〜11:51    12:03〜15:02    17:12    18:30〜21:50



有田川の北岸の道路。












鵜飼の絵がある。

有田川の鵜飼は「徒歩(かち)漁法」といって鵜匠は立って漁をするそうだ。








箕島の本町商店街。








商店街は道が狭い。

電信柱は傾斜する。










紀陽銀行の支店前。この付近がかつての箕島の中心地と思える。









まあ直立した電信柱が珍しい商店街だった。












箕島駅から和歌山行の電車に乗り、

和歌山駅でJR阪和線に乗った。その為、今回JR和歌山駅はホームで乗り換えただけに終わった。












紀の川を渡る。さらば和歌山。








途中で快速の電車に乗り換えた。








堺市の三国ヶ丘ではJRから南海に乗り換えた。











南海電車の天下茶屋付近から見る高さ日本一のビル。



近鉄の「阿部橋ターミナルビル・あべのハルカス」。




まだ工事中だが既に日本一、完成すれば地上60階高さ300m。







南海の難波駅に着いた。




カブトガニ号の出発時間まで1時間以上あるので「なんば温泉」に行く。

バスまで時間がある時はなんば温泉(銭湯で410円)に入る。そうすればバスの中で気持ちがよく、あっという間に笠岡追分に着く。




今回は

帰りのバスに乗った直後に客と運転手の会話で、なにか井笠バスに重大な事が起こったのを知った。


それがまさか、倒産であったとは思いもしなかったし

買ったばかりの回数券が今月末でパーになるとは想像の彼方であった。



つぎ・大井ハイランド秋祭りNEXT



2012年10月18日