2012年9月23日   日曜日   大島漁協    三郎    鴨方竜王山 
浅口市寄島町三郎・笠岡市大島中  9:25    9:55〜10:30    11:00〜12:30 


今日は従兄のたみちゃんと寄島の三郎と竜王山に行く。


(今日はNHKのど自慢が笠岡市民会館である)

寄島に行く途中、笠岡市民会館の前を通ると

まだ朝9時だというのに駐車場はほぼ満車、玄関付近には入場者の列ができていた。はええなあ。








次に大島正頭の魚市に寄った。

これは、福山のたみちゃんにこの市場を知らすのが目的で寄った。





この魚市場に来る人は「福山」ナンバーの車がはんぶん占めるからね。




それに活きがいいし、種類や量もまあまあ、

おまけに楽しめる市場。今日は大きな獲り立てのワタリガニがいた。


たみちゃんも興味津々の様子だった。










そして最初の目的地、寄島の三ツ山スポーツ公園に車を止めた。



三ツ山を見ながら歩く。











渚に下りて岩や砂を踏んで喫茶ヨシツネの方へ向かう。












「何が釣れますか?」とたみちゃん。

「ハゼやフグが釣れています」。













三郎島海水浴場。

きれいなとこなんだがなあ、水がきれいでないからちょっと海水浴で引くところがある。












喫茶・ヨシツネの横から峠を登る。


峠から見る寄島や竜王山。



「たみちゃん、あの山で一番高いのが竜王山、今日はこの次あの山に登ります」










今日は20〜30人の方で寄島園地の草刈清掃中。ご苦労さまです。














寄島園地の西の展望台。





塩飽諸島を眺めるたみちゃん。


残念ながら、もやって遠望が不可能。でも、たみちゃんは満足そうに眺めている。






つぎ・寄島A鴨方竜王山NEXT



2012年9月23日