2012年9月8日   土曜日  午後3時頃
笠岡市六番町 笠岡市民会館  


笠岡市民病院に入院中、いちばん気にしていたのが発表会の事。

退院日がなかなか決まらず、事務局のIさんに話して今年は「写真」参加だけにしてもらった。



昨日退院ができたので今日の午後会場を訪問した。







会場は市民会館一階会議室。














9人の会員、計68点を展示中。













今年は、

今日の「中国新聞」にはカラー写真で9/7〜9/9開催の記事を例年通り載せていた。


ところが「山陽新聞」に載らず・・・明日載るそうだ・・・、入場者数に少なからぬ影響が出ている。



他には「読売新聞」が写真入りの記事で、読売は2年連続の掲載となった。










PR面で入場者に影響と言えば、

「笠岡放送」の「ニュース夢ネット」が当日のニュースで放送してくれている。




新聞以上の効果があるように思える。










そして肝心の作品はどうかといえば


読売新聞の記事、訪問者の「年々写真の出来栄えがよくなっている」のをえいちゃんも実感している。















自分の作品以外では、撮影場所がわからない写真も結構ある。



それを思い当てるのも、おもしろいような、くやしいような複雑な感じがする。
















「今年度のテーマ」は花のある風景で、会員はテーマに沿った作品が1枚必要。











今年の「特集」は金浦の「ヒッタカ」。










会員のうち6名が半々に分かれて、西の山・東の山からヒッタカの準備作業から完成までを撮影したもの。




計20枚のうち、えいちゃんの作品も3点ある。




「ヒッタカ」の場所の草刈や竹やぶ整理↑。








「ヒッタカ」の枠組み開始や祈祷↓。  なお上側の写真がすべて東の山で、下側が西の山。














提灯の取り付け作業。













200〜300個の提灯を取りつけた後、枠組みを立てる。作業は非常に緊張する場面。











これが笠岡市指定文化財の「ヒッタカ」。









展示は例年通り3日間、最終日の日曜日は午後4時で終了する。






つぎ・笠岡路上観察発表会ANEXTB



2012年9月8日