2012年8月21日 火曜日〜2012年9月7日 金曜日    
笠岡市笠岡  笠岡市民病院  




国道二号線の笠岡市笠岡西ノ浜風景。











これは、えいちゃんの食事。













健康診断で要治療があり8/21〜9/7まで笠岡市民病院に入院していた。












最初の一週間は身体中の根こそぎ検査。


それにより、更に異常が見つかり二週間半の入院となった。













昨日退院に際しては食事療法の注意があり、お酒の方は「節酒」の覚悟をしていた・・・ゆうか決めていたが。






なんと”禁酒”を言いわたされた!!!











これから、

しばらくか

当分か?

長期か?

一生か?


えいちゃんの禁酒生活が始まることとなった。









入院中は当初の検査が終わると日常の入院生活・・・・・つまり


食べる・寝るだけののんびり生活となった。











えいちゃんの場合、身体に痛みもかゆみも感じていないので


本を読む、同室の人と話す、テレビを見る、の繰り返しの日々となった。




おまけとして、ケータイのメール(←えいちゃん苦手)方法を取説により少しお勉強した。

時間つぶしも兼ねて入浴も毎日した。











一週間も経てば、そういう生活にすっかり慣れて

「外出許可」を得て自宅に帰ると、病院の方が落ち着く場所のようにも感じた。













病室は個室から大部屋まであり、えいちゃんは6人部屋。


6人部屋だが入院中は最大で4人が同室で2人分の空間があるので窮屈な感じはまったくなかった。


人数よりも2人部屋の時、室内でケータイ電話を掛ける馬鹿患者がいて、その方が気になった。




















冷房は午前0:00〜8:00まで無かった。


入院時は残暑が厳しく、朝6時の起床から8時まで窓を開けていた。













部屋が二号線側で窓際だったので、窓から2号線の日常を見ることが多かった。




これは↓、病院前で下車して手を振って見送る人たち。












朝もやの笠岡の街や応神山・加入堂山の雰囲気もよかった。








退院したけど

でもまあ、「禁酒」はこたえるわ。




つぎ・金崎の夕日ANEXT



2012年9月8日