2012年8月11日   土曜日  午後6:05〜6:15
浅口郡里庄町新庄 里庄中学校  「第32回 夏まつり里庄」



里庄図書館から出ると交通整理の人たちがいた。


図書館も隣のJAも夏祭りの臨時駐車場になっているみたいだ。





じゃあ、その夏祭りをちょっとのぞいて見ておこう。





会場は里庄中学校の校庭。校門の前付近には七夕の飾りに似た吹き流し。






校門を入る。結構人が多いなあ。(予想以上の人だった)













露天の店も校庭を半周するほど多い。













今日から始まったサラリーマンの盆休暇(今年は8/11〜8/19の全部または一部)、その初日。














ステージでは「正義の戦士」風な仮面男がいる。でも悪者風の仮面男が見えんなあ。














ステージの正義の戦士を見物する大見物人。














校庭にはこのように小学生・中学生がいっぱい。












校門側と町役場側から見物人は押し寄せて来る。里庄町民全員集合と思えるほどの人。












今年は有名な歌手が来るのかな?




おお

歌手が二人くる。

地元歌手と、相当昔に「「メモリーグラス」を歌った堀江淳。


10年ほど間に柏原芳江がきた。

その時「写真禁止」で、写すことも楽しみにしていた里庄町民は会場でがっかりしたそうだ。











見物人が多い理由の一つに「菓子配り」。

ぼのすごい列ができている。いったい何事かと思ったら

中学生までの子どもに菓子袋がでるようだ。











中学生たちが多いのは「お菓子」も原因だったんだな。





里庄町の規模では町民同士の顔が見えるから恒例行事として普段着で大人も参加している。


暗くなればもっと人出が増えて

盆踊りや歌謡ショーや花火で盛り上がりそうだ。








つぎ・時ノ坊のお大師さんNEXT



2012年8月12日