2012年7月25日    水曜日   午前10:25〜12:22
笠岡市笠岡・金浦・吉浜・有田・押撫   井笠バス坪生経由福山行(笠岡駅〜押撫)




バスは土手の踏切を渡り、万世橋、山陽真珠の前を通り湾頭バス停へ。















湾頭から天神さんの参道前を通り吉浜バス停へ向かう。




元国道2号線から分かれて有田方向への三叉路、そこを過ぎたら道は広くなる。










吉浜の有田踏切。














金浦中学入口から左折する。

銀山を行く井笠バス。













吉浜銀山から有田の公民館まで。この区間も狭い道がある。










有田公民館前、山陽新幹線の下、農免道の手前。











農免道を過ぎるとまた狭い道が始まる。














陶山郵便局の手前で県道井原福山港線をバスは走る。もう狭い道はない。次で下車しよう。











押撫の陶山小学校の入口前のバス停で下車した。






これよりバスが通った道を引き返す。













ところで3〜4年位前から笠岡市では「信号無視」の交差点が急増した。

赤信号にも関わらず、当然のことのように交差点を渡るのが茶飯事となった。










ここに一例を示す。

陶山郵便局前の信号とボタン。ボタンを押すと同時に信号は赤から青に変わる。








その結果、車から降りて10m程その場所に行き戻った頃には赤色となる。





だから交通信号を守ろうとする人でさえ赤で渡る。

ハナから遠いところのボタンまで行く気が無いのが大半。結果は全員が赤で渡る。とにかく常識を逸した信号機。




設置当初から問題にされたが、赤信号で渡っても無事故であることが要因か、そのまま放置されている。

まったくお話にならない押しボタン信号機が市内に10や20程ある。もっとあるかも。









前に山陽新幹線。













有田川に架かる石橋と四ツ堂。













草取り中のの田んぼ。





この↑田んぼではないが、



近くの田んぼ。

このように水草のような草が田んぼに隙間なく繁殖している。









つぎ・井笠バス坪生経由福山行(笠岡駅〜押撫)BNEXT



2012年7月26日