2012年7月14日 土曜日  笠岡IC    若狭FW・蘇洞門めぐり   びわこ箱館山    マキノピックランド    笠岡IC 
福井県   7:40   11:26〜13:50   14:39〜15:45    16:16〜16:30    20:20 
 読売旅行福山営業所「関西最大!びわこ箱館山ゆり園 若狭小浜蘇洞門クルージング」 



セブンイレブン笠岡インター店前から4人の客がバスに乗った。


「はい、これで本日のお客様全員、42名が揃いました。」



(最初の休憩・福石P)



なんとバスのイスは満席の満員御礼だった。





まあ、その事よりも旅行に参加した全員が気にしていたのが”天気”。

特に九州の阿蘇や日田では洪水や崖崩れの災害、西日本はほぼ全域が雨の予報だった。


ただ、当日の予報では弱雨または曇りに変わっていた。







二度目の休憩は「六人部PA」。











およそ4時間弱。

高速道路から降りる、「小浜西」インター。













ここが小浜港に面した「若狭フィッシャーマンズワーフ」。




もっと大きな施設を予想していたがそうでもなかった。








最初の観光の「蘇洞門クルージング」は12:00に出港。

それまではお土産のお買いもの。



これは小浜漁港。











それでは、これからクルージングの船に乗る。











船室は一階と二階にある。



(一階客室)








展望デッキは一階と二階、それに屋上の計3ヶ所。



(二階デッキ)








船は若狭フィッシャーマンズワーフを出港した。













船は小浜湾の東半分を隠すいうか、防波堤の役目をしている内外海半島を目指す。











内外海半島の西側部分が日本海の荒波で出来た「蘇洞門」。













岩場の釣り人。この付近はまだ半島の内側。














「三ツ岩」という三つの岩礁を過ぎる頃から蘇洞門ははじまる。





三ツ岩を過ぎてすぐ、松が崎。














「こうもり穴」や「鎌の腰」。


















うねりが岩で浮き沈みをしている。









つぎ・読売旅行福山「関西最大!びわこ箱館山ゆり園 若狭小浜蘇洞門クルージングANEXTBC



2012年7月16日