2012年7月7日   土曜日  11:36〜13:02
笠岡市今立・馬飼・広浜  「今井公民館ふるさと探訪10」



笠岡市と里庄町の水道水すべて、浅口市の一部へ水を供給する「岡山県西南水道企業団」

その新庄浄水場。











新庄浄水場のすぐ横は、新庄川が今立川に合流するところ。

新庄橋の付近には鴨が少なくとも20羽以上住んでいる。










手前が新庄川で新庄橋の下が今立川。













このように新庄川はここで今立川となり消滅する。向こうは虚空蔵山。












広浜と里庄町新庄の境界付近にある小山が「浜の明神」。




このあぜ道程度の幅の道が笠岡市と里庄町の境界。

「浜の明神」は笠岡市広浜になる。





額束には「大明神」と彫られている。









浜の明神の拝殿。周辺は清掃がされているが、残念ながら古い玉垣が一部倒壊していた。












広浜の本村から見る応神山。








「本村古墳」の案内板。



石棺があり、一体の骨が出土したそうだ。









広浜本村の「どんた池」。








どんた池の背後の山が「広浜城址」。毛利の家臣小寺氏が城主だったそうだ。













どんた池の隣にある「日吉神社」。手前に霊場があるが詳細は不明。











果樹栽培の先駆者・渡辺純一郎氏の碑。接する池は「鯨池」。













「才ノ原古墳」。古墳時代前期の石室があった。









これにて、今井公民館の「ふるさと探訪10」のコースは終わった。













今井公民館の「ふるさと探訪」行事は隔年で開催されるそうで、次回は再来年となる。


開催は公民館の他に

「今井小学校」「今井老人クラブ連合会」「今井を訪ね語ろう会」の共同で実施されている。



つぎ・「どろりんピックin芳井」@NEXTABCD



2012年7月8日