2012年6月10日   日曜日  11:29〜14:31
高梁市成羽町成羽    「三村氏城館跡ほか」



次は「三村氏城館跡」へ行く。





これが「本丁商店街」、通りを東に行けば武家屋敷が残っている。












「総門橋」。

橋の名からして時代がかっているが、アーチが三つ並ぶ橋もいい感じ。






成羽川から見る総門橋。橋の上も下も映画のロケに使えそうだ。












その、総門橋の川岸には「船着場」があった。

江戸時代には高瀬船が発着し、山崎のお殿様もここから船に乗ったそうだ。



(「船着場」と予想される場所)




成羽川に限った事ではないが、是非とも一度どこかの(高瀬船があった)川で船と航行を再現してほしいものだ。

特に「上流への」航行。川岸から綱をひっぱっていたようだが、どうもイメージがはっきりしない。

成羽川を見て一層そう思った。










成羽川を渡った北側。成羽町古町。

「総門」があったのは陣屋側で、陣屋の他に武士や役所があり


橋を渡った北側は商人いうか町家だった様子がわかる。






かつては陣屋町、高瀬舟の中継所、山間部からの物産集積として栄えた成羽の町家。







浪形岩の庭園。







そのお宅は現在空家。












成羽のマンホール。

あくまで、いうか

当然ながら、いうか


神楽の舞。

     
       


       
       










古町商店街から吹屋・羽山渓方向に行けば県道300号線との三叉路、ここが「三村氏居館跡」。












三村氏居館はこのように↓、四方を濠と石垣でかこまれた城館。





井戸↑と、石垣の一部↓らしきものが残っている。












すぐ裏は成羽高校のグランド。野球部が練習中。












「住電前バス停」の隣には五輪の塔が無造作に集められている。





ところで別件、この30分後くらい


国道313号でひめいゆみこ街宣車が来た。本人だった。

「参議院議員の姫井由美子です」と自らマイク、片手を窓から振っていた。



帰った後の夕方のニュースで

「民主党の岡山県連は党本部に公認申請をしない」事を20名位の幹部全員一致で決めたと報道があった。


前回は自民党の参院幹事長を破る大金星だったのにな、民主岡山県連は仁義のかけらもない。



つぎ・三村氏城館跡ほかANEXT



2012年6月12日