2012年6月5日   火曜日   11:24〜13:25
福山市沼隈町山南  「神勝寺温泉」



10日ほど前の中国新聞に「神勝寺温泉」が移転する記事が載っていた。












更なる集客力の増加を目指し現在地から「みろくの里遊園地」のすぐ隣に新しい神勝寺温泉施設を造るそうだ。







たしかに

現在地は遊園地とちょっと離れていてる。



遊園地と温泉を一体化してもっとお客さんを呼び込もう、というのもよく分かる。









新聞によれば10月にリニューアルオープンする。

6月末までお礼キャンペーンとして入場料を1.000円→700円で営業する。7月〜9月は休館。






もう一度、檜風呂の「開山」、竹林の中にある露天風呂「竹山」に入ってみたい。そう思った。




けど神勝寺温泉は笠岡から遠いんじゃなあ。

福山市とはいえ旧沼隈郡だから50分位は必要。とにかく遠い。


それで、せめて一度だけでも行って「開山」「竹山」どちらでもいいから入っておくことにした。








まず本館の湯に入る。







これが本館の岩風呂。




本館では岩風呂と露天風呂とサウナにはいった。






次はいちばん楽しみの「竹山」または「開山」に行く。

畳の廊下を歩く。壁には絵画や写真。足元には和風の照明。












ぴかぴかの木製階段を下る。今日は開山・竹山どっちかな、わくわく。













檜風呂・開山は女性だ。










更にすすむ。












雪駄を履いて「竹山」に行く。














ここが露天風呂「竹山」。まわりはすべて竹林。





場所柄、

蛇やムカゼが来るのは当たり前。鹿やイノシシが来るかもしれない。

野性味たっぷりの露天風呂。






いいなああああ、「竹山」。








記念に動画を残す。










次は食事。


今日は「入浴料+食事セットで1.500円」のチケットを買っている。








通常1.200円です、となっていあるが通常よりも劣っていた。(神勝寺温泉の1.200円はもっと料理がいい)




まあ当然食べました。












食べたら休憩。





神勝寺温泉の最大の魅力と言えば案外、この休憩所かもしれない。↑↓。





年中深緑に囲まれた休憩所。ここでほわーーーーーんとすれば、ほんまに・・・・気分が・・・・くつろぐ。





10月にオープンする新しい「神勝寺温泉」では四方が深緑で囲まれるのは不可能だろう。

現在の神勝寺温泉よりも魅力アップする事は多いだろうが、いくらかは魅力ダウンもあろう。





えいちゃんは現在の福山市の温泉では「神勝寺」が一番好きだった。(その以前は福山東インター近くのヘルス共和国だったが温泉から福祉施設に変わった)



どうしてえいちゃん好みの温泉が消えて行くのだろうな?




つぎ・新山NEXT



2012年6月5日