2012年5月19日    土曜日  11:04〜13:29
井原市野上町   



井原の野上町は道路が狭いだろうと思い込んでいたが、

行ってみると対向可能の道幅の道路が縦横に通っていた。












標高200m以上の高さなので空気も澄んで山々も田畑もきれいなところだった。










今日えいちゃんが、何しにきたかと言うと「波形岩」を見にきた。


野上町の風景を楽しみながらのんびりと波形岩に行く。














牛塚は笠岡市の北川のように一ヵ所にまとまらない。


なぜなら四角形の右面と左面が道しるべになっている。





従って、野上の牛塚は道の辻に独立して建っている。(昭和10年代建造)








緑豊かな井原市野上町、というよりは山間の野上町。












「波形岩」の案内図があった。




波形岩は二か所あるようだ。千手院を目的地として来ている。













ここはバス停「井原ゴルフ入口」で三叉路。




近年に道を拡幅したのが原因と思えるが、

常夜灯や霊場や牛塚や地神が一ヵ所にある。うち写真右の五段にもなる五角形の地神、これは珍しい。







北方向に道を上って行くと峠になり、そこで標識により「千手院」に向かう。左折する。











山道を行けばひらけた場所に出た。

千手院に着いたようだ。











門前に「波形岩」の説明文が建っている。












門前の風景。田には水が張られ、遠くには神島栂の丸が見える。











千手院の鐘楼。

四本柱の基礎石がほぼ自然石なのが面白い。















建物は寺院というよりは御殿建築に近く、寺院境内には珍しい常夜灯が並ぶ。







しかし、千手院の珍しい事はこんなものではなかった。




つぎ・波形岩ANEXTB



2012年5月21日