2012年4月29日   日曜日    商店街    郷土館    総社宮    清音ふるさとふれあい広場 
総社市清音  福山   8:30頃    9:00頃    9:10頃    9:52〜12:06 



福山の登山口「清音ふるさとふれあい広場」のサツキ。



まだ咲き始め。












今日は「清音ふるさとふれあい広場」は大人子供により草取り作業中。





地域住民総出、と思えるほどの作業者数(ゆうか奉仕者数)。


この公園は旧清音村を代表する公園だったから、総社市になった今も思いは同じなのだろう。









えいちゃんは正面の山、福山を目指す。












これより福山登山はじまり・はじまり。












下には、清音ふるさとふれあい広場のサッカーグランド。











「幸山城跡」に着いた。幸山は標高170m。正面は鬼ノ城。










幸山城址から見る吉備路。写真左の上に「五重塔」が見える。












幸山城跡から見る福山の山頂。山の緑色がいい。









途中でペットボトルの水を切らした、それでこの湧水には助かった。




空のペットボトルに満水した。









結構苦しい福山登山。










やっと福山城跡の土塁跡まで登った。やれやれだわ。












山頂の福山城跡に着いた。



(岡山方面を望む)







山頂広場の「福山合戦碑」、歴代の碑が並ぶ。










東屋では弁当を食べるおばちゃん三人組。



(高梁川方面を望む)




えいちゃんも腹減ったから弁当食べよう。







ハローズ総社店で買った弁当とノンアルコールビール。アクエリアスには福山の自然水が入っている。





登山がしんどかったから弁当は美味かった。


(もっとも、これでしんどいようたんじゃあいけんけど)







福山山頂にはトレッキングの人が増えてきた。









弁当食べたので、えいちゃんは下山する。





途中展望所に寄る。









総社市街地のほぼ全景。









更に下る。




磨崖仏もある。登山道は一部霊場道と重なっている。









そして「清音ふるさとふれあい広場」まで下りてきた。草取り作業は終わってGWを楽しむファミリーが弁当をひろげていた。









さて、肝心の本日の目的「吉備路れんげまつり」はパスして笠岡に戻ってきた。



理由はいろいろあり


笠岡のレンゲが3部咲き程度で、総社のレンゲもやはり3部咲きだった。→これでテンション落ちた。

前日の尾道みなと祭り他で疲れていた。→並んでシャトルバスに乗るのがたいぎになった。

帰り道にはGWで、思わぬ渋滞の可能性がある。→パスすれば渋滞なく帰れる。



もう一つ言えば、総社商店街・宮筋の街並みと郷土館が予想外によかった。それに満足したのもパスした理由となった。






つぎ・藤花苑NEXT



2012年5月1日