2012年4月28日   土曜日  
笠岡駅〜尾道駅〜尾道港


今日は「尾道みなと祭り」に行く。


パレードを見る前に(午後3:30からパレードははじまる)船に乗って島に行き、上島町をサイクリングする。


そういう予定。


(笠岡駅)








朝の8時過ぎの尾道駅前。しずか・のんびり・気持ちいい。











「尾道港湾駐車場」に向かう女子のサイクリング仲間。後姿にもやる気が満ちているのが感じられる。



(男性は手荷物でもってくる、
女性とアベックはレンタサイクルが多い)









ターミナルビルへの歩道橋から見る尾道駅前と千光寺山。GWの初日は最高の天気だ。









駅前渡船。












えいちゃんは駅前桟橋に行く。







「しまなみ」の架橋が完成時もそうだったが

完成後も毎年、芸予諸島の船便は変更に次ぐ変更(減便に次ぐ減便)を繰り返している。



現在尾道駅前桟橋からは



尾道駅前〜十四日元町(市役所西)〜鞆 航路

尾道駅前〜重井〜須ノ上〜瀬戸田 航路

尾道駅前・新浜〜金山〜土生〜立石〜弓削 航路

尾道〜戸崎〜歌〜満越〜福田〜常石 航路


の4便がある。このうち「尾道駅前〜十四日元町(市役所西)〜鞆 航路」は期間限定だから、実質3航路があるだけ。







これは「尾道駅前〜重井〜須ノ上〜瀬戸田 航路」のシトラス号。











シトラス号に乗るのはチャリの若者4人。




この後すぐ、船員さんが自転車を預かった。


船員さんがこのように↓、自転車を固定して括り付けた。




この若者は須ノ上で降りて佐木島一周ツーリングだろうか?

それとも瀬戸田で降りて瀬戸田と大三島へ向かうのだろうか?




じつは、えいちゃんはこの事の発想が今まで無かった。

尾道で自転車を借りると渡船で向島に渡る、という発想しかなかった。



遅ればせながら大いに参考になった。








えいちゃんが乗る「ホワイトドルフィン号」が着いた。





「尾道駅前・新浜〜金山〜土生〜立石〜弓削 航路」で因島・生名島・弓削島と三つの島を繋ぐ航路。







ではホワイトドルフィン号に乗る。











ホワイトドルフィン号には乗客が4人。




この前の二人↑は外人の若くないカップルで

なにかと接吻ばかりした。




2012年5月22日追記・

今朝の中国新聞記事によれば、

「客数低迷」と「燃料代高騰」、それに行政の航路補助が出ない事が理由で今月末でこの「尾道〜弓削」航路は廃止になるそうだ。






つぎ・因島土生港ANEXT

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尾道駅    笠岡駅   
7:42   8:17    8:45   9:27    10:05    10:10    10:40頃    12:00頃    13:00頃    13:40   13:50    14:45    15:20    15:50    15:53    16:32    17:07   




2012年5月1日